TOP

生命保険の種類

(2014.09.03)
住宅ローンと生命保険

(2013.04.11)
会社の退職金準備にも生命保険

(2013.04.11)
こどものための学資保険

(2013.04.11)
がん保険は診断された時にも保障される

(2013.04.04)
医療保険で入院や手術を保障

(2013.04.04)
保険は3つの種類に分けられる

たんぽぽ工房
会社の退職金準備にも生命保険

生命保険は個人の場合だけではなく、会社にとっても必要なものです。
なぜ会社に生命保険?どんな関係があるのか?と思うかもしれません。

ほとんどの会社には『退職金制度』というものがあります。
これは、正社員が会社を辞める時に受け取ることのできるお金で、
辞める側の社員にとっては嬉しいものですが、
支払う側の会社にしてみると、多額の出費となるのでなかなか大変です。

そこで、退職金の準備のために保険を活用する方法があります。

会社で保険を活用すると聞けば、節税のためというイメージがあるかもしれませんが、
退職金のための保険活用も、まさにその税金とも関係があります。


保険を解約する時には『解約返戻金』というものを受け取ることになりますが、
もし何十年もの間保険料を支払って、積み立てていたとすると、
返戻金として返って来る金額は○百万、○千万にもなることがあります。

すると、それほどの金額が一気に手元に入ると、当然ながら税金も多額になります。
その回避策としてぴったりなのが、『退職金』に使うことなんです。

退職金の場合には『退職所得控除』というものが適用されます。
なので、かかる税金が少なくて済むんですね。



一言に退職金といっても、従業員の退職金と、役員の退職金では少し違ってきます。